小児歯科ブログ BLOG

子供の矯正に使う「プレオルソ」とは?

子供の矯正治療では「プレオルソ」と呼ばれる装置を使うことがあります。一般的なマルチブラケット装置や床矯正装置とは大きく異なる形状をしているので、どのような時に用いられるのか気になりますよね。

 

▼自由に着脱できるマウスピース型矯正装置

 

プレオルソは、上下一体型のマウスピース型矯正装置です。患者さまご自身で自由に着脱でき、就寝中などに装着すれば良いので、心身への負担が比較的少ない矯正法といえます。

 

▼お口周りの筋肉を鍛えることが目的

 

プレオルソによる治療目的は、乱れた歯並びを細かく整えることではありません。舌やお口周りの筋肉を鍛えることで、口腔組織の発育を正常に促すことが主な目的となっています。歯並びの治療なのに、筋肉を鍛えて意味があるの?と疑問に思われるかもしれませんが、ご安心ください。お口周りの筋肉をトレーニングして顎が正常に発育すると、歯をきれいに並べるためのスペースも自ずと確保されるのです。その結果、2期治療での抜歯が不要となるケースも多くなります。

 

▼まとめ

 

このように、プレオルソは少し特殊な小児矯正の治療法ですが、将来的な歯並びの安定化に大きく寄与します。矯正治療というと、どうしても歯そのものに意識が行きがちですが、子供の場合は筋肉の発育から整える必要があるのです。そんなプレオルソによる小児矯正に関心のある方は、お気軽に当院までご相談ください。