子供は何歳からどのくらいの頻度で歯医者に通うべき?
子供の口腔ケア方法については、日々迷うことが多いかと思います。そもそもまず何歳から歯医者さんに通うべきなのかがはっきりしていませんよね。そこで今回は、子供が歯医者さんデビューする時期や適切な通院頻度についてわかりやすく解説します。
▼最初の乳歯が生えたら一度ご来院ください
子供が歯医者さんデビューするタイミングは、最初の乳歯が生えてきた時が適しているといえます。一般的に生後6ヶ月くらいで最初の乳歯が生えてくるため、少し早すぎるように感じるかもしれませんが。そんなことはありませんよ。そのくらいの時期でもお口の中にはいろいろなトラブルが起こり得ますし、これから予想される歯並びやかみ合わせの異常なども早期に見つけることが可能です。
▼3~6ヶ月くらいの間隔で通いましょう!
子供の定期検診・メンテナンスは、3~6ヶ月に1回くらいの頻度で受けるのが良いです。それくらいの間隔で通っていれば、お口の病気や歯並び・かみ合わせに関する異常などを早期に見つけられることでしょう。また、磨き残しのチェックやブラッシング指導も頻繁に受けられるので、ホームケアの質もどんどん向上していきますよ。
▼まとめ
このように、子供は最初の乳歯が生えてきた時が歯医者さんデビューする良いタイミングです。遅くても乳歯が生えそろう3歳くらいまでには定期的に小児歯科を受診する習慣を身に付けましょう。